広島市議会議員(安芸区)

原爆ドームを描き続けた画家、原 廣司さんの思い出

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 日中は汗ばむ気候となりました。統一地方選の後半戦もあと3日間となり、各候補者も一層力が入るでしょう。

 

 14日、原爆ドームを描き続けた原 廣司さんが亡くなりました。享年87歳。原さんのプロフィールはマスコミで紹介されているとおりです。原さんは3300枚もの水彩画を残しました。淡い色を使った絵は何とも言えない暖かさがありました。原さんの優しさ、被爆者への愛が滲み出ていました。

 ある時、執筆中の原さんを訪ねました。「原さんが絵を描くお姿を拝見に参りました」と伝えると、細い眼をさらに細くして喜んでくださいました。それから2~3日後にわたくしの自宅に2枚の絵が届きました。

 

 優しさあふれる方でした。謹んでご冥福をお祈りします。