広島市議会議員(安芸区)

安芸郡坂町の合同演説会

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 昨日は統一地方戦の後半戦最終日でした。坂町では合同の演説会が開かれることを聞き、早速駆けつけました。

 演説会開始後約5分に着きましたが、会場の坂町民センターはすでに満席で、数十人が立ち見でした。坂町では、昨年の7月豪雨災害を受けて、今回は各陣営が選挙カーでの街宣活動を自粛したために、合同演説会を毎日1回開くことになりました。各立候補者は持ち時間3分でアピールします。それぞれに政策を訴えるのは当然ですが、パフォーマンスや態度、演説でのメリハリなどに個性が現れていました。わたくしも立ち見でしたが、疲れを感じることなく、充実した時間でした。聴衆も各候補者に対して拍手で応じ、野次もなくしっかり聞いていました。

 

 2週間前には我々が選挙戦を戦いましたが、有権者が各候補者を比較する機会がありませんでした。かつて、合同の立会演説会が開かれていたことがありましたが、野次がひどかったり、自分が応援する候補者の演説が終わったら立ち去るなどの弊害が出たために行われなくなったことを聞きました。もうそんな時代ではないでしょう。坂町では、誰一人途中で退席することもなく、聴衆のマナーも素晴らしいものでした。候補者が一堂に会して有権者の厳しい眼に晒される場が必要と感じました。それは行政が主導しなくても、民間の有志が主催してもいいでしょう。政策ではなく、縁故や飲食で票を集める候補者は嫌がるでしょうが・・・

f:id:okimune:20190421073305j:plain