広島市議会議員(安芸区)

こんなにも肚の座った閣僚がいた=後藤田正晴

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 日中は汗ばむような気候です。入梅前のさわやかな期間を楽しみましょう。

 

 1980年のイラン・イラク戦争のとき、米国は中曽根総理にペルシャ湾で機雷を除去するための掃海艇派遣を要請しました。このとき体を張って阻止したのが後藤田官房長官です。交戦状態にある地域への派遣は自衛ではない上に、戦争に巻き込まれる危険性があるとの主張でした。総理が「閣議にかける」といったとき、後藤田氏は署名を拒否する考えを示しました。これで総理は派遣を断念しました(1991年の湾岸戦争後には派遣されました)。当時はこれほどまで肚の座った閣僚がいました。はたして今の閣僚にそれほどの人物がいるのでしょうか。総理の気持ちを忖度ばかりしている場合じゃないでしょうに。