広島市議会議員(安芸区)

嫌な?光景

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 

 まもなく平成の世が終わろうとしていますが、まったく実感がわきません。昭和が終わるときには天皇陛下の病状が明らかであり、次第に心の準備ができました。今回は生前の退位であるためでしょうか。

 

 

f:id:okimune:20190418151610j:plain

 先日、墓参に行ったときに撮った写真です。柄杓の有様に違和感がありました。嫌な置き方だと思いませんか?

 

 最近、菩提寺だけでなく墓地を訪れた時には、墓石を見て回ります。見知らぬ故人ですが、刻まれた名前、没年などを見るとそれぞれの生き方が偲ばれるようで思わず手を合わせます。1週間前に訪れた墓地は中区の一等地に立地していました。普段は鍵が掛けられていますが、偶然に清掃中であったため、許可を得て入りました。古い墓地であるための立地でしょうが、元禄や天保などと刻まれた墓石を見た時、一気に江戸時代にタイムスリップしたような錯覚に囚われました。