広島市議会議員(安芸区)

 我が家の愛おしいカエル

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。各地で夏日が記録されています。最近は春を感じる時期が短くなっているように感じますがいかがでしょうか?                            

 

f:id:okimune:20190511092239j:plain

f:id:okimune:20190511100916j:plain

f:id:okimune:20190511092214j:plain

f:id:okimune:20190511100957j:plain

 写真は我が家の玄関わきにあるプランターに住み着いたカエルです。初めて眼にしたのは昨年のこの頃だったと思います。晩秋から姿が見えなくなったので、逃げたかヤモリか鳥に食べられたのかと思っていました。ところが今年4月半ばに再び姿を見せました。鉢の中で冬眠していたのでしょうか?

 日中はただじっとして外を眺めているだけです。世の中の情勢はどうなっているのかと考えているかのようです。エサは飛んでくる子虫を捕っているいるのでしょう。

 今朝見たら鮮やかな緑色に変色していました。気温によるのか日光によるのかわかりません。一度このプランターの裏側を見たいのですが、カエルが逃げだすのではないかと思うと果たせないでいます。オスなのかメスなのかわかりませんが、相手を見つけてほしいものです。もしかしたら今年のカエルは昨年のそれの子どもかもしれません。いつまでも眺めていたいカエル、たまらなく愛おしく思えます。