広島市議会議員(安芸区)

香害(こうがい)

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 一昨日から6月定例会の一般質問が始まりました。それぞれの議員が持ち味が出て興味深いものです。広島市のホームページやテレビではちゅピCOMでご覧になれます。

 最近しばしば体験することですが、香水やコロンの強い匂いを感じることが多くなりました。エレベーターや車の中では特に感じます。五感のうちで嗅覚は短い時間に閾値が上がります。簡単に言えば、すぐに感じなくなります。香水やコロンを付けている本人は周囲が嫌な思いをしてもわからなくなるということです。

 以前は高齢な女性によく感じたものですが(ポアゾンやシャネルNO5はその典型)、最近は若い女性も強い匂いをさせていることが増えたように思います。わたくしは最近コロンを付けることはほとんどありませんが、付けるときにはアトマイザー(噴霧器)からコロンを前に向けて噴射して、その霧の中に体を動かすようにしています。これでかすかな香りが残ります。間違っても自分に向けて噴射することはしません。

 本人にはいい香りでも、他人にとっては香害以外の何物でもないことがあることを考えることも思いやりでしょう。ちなみに、香害という言葉は辞書にはありません。わたくしの造語です。