広島市議会議員(安芸区)

驚異的な鳥の視力

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 

 先日、車で走っていて驚くべきものを眼にしました。道路の左側には金網のフェンスが続いていました。突然、右から左へ小鳥が横切り、左側のフェンスの網をすり抜けて飛び去りました。思わず車を停めてフェンスを見たところ、網の目の隙間は5センチもありませんでした。これを小鳥はかなりのスピードですり抜けたのです。少しでもずれていたら激突するでしょう。よほどよく見えていないと不可能な技です。「鳥目」という言葉から想像するように鳥の視力は弱いと思っていましたが、わたくしが思うよりもはるかにすごいものでした。実際にフクロウやヨタカなど夜行性の鳥類もいますので、鳥目という言葉自体があやふやな命名と言えるでしょう。考え方を改めます。