広島市議会議員(安芸区)

ジョアン・ジルベルト死去

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 

 ボサノバの父と呼ばれたブラジルのギタリスト、ジョアン・ジルベルトが亡くなりました。享年88歳。彼はアントニオ・カルロス・ジョビンとともにボサノバの創始者とされています。高校生の時、わたくしはドラムスを叩いていましたが、初めて耳にしたボサノバのリズムは衝撃的でした。当時はベンチャーズを始めとしたエレキギターの全盛期でした。ビートルズローリングストーンズもこの頃でした。そんな時代にボサノバの軽くリズミカルな曲は心が癒されました。以来、今に至るまでボサノバを始めとしたラテン系のリズムにはまっています。

 スタン・ゲッツのサックスとの相性は抜群でした。元奥さんのアストラッド・ジルベルトが歌った「イパネマの娘」は世界的に大ヒットしました。素人であったアストラッド・ジルベルトが台所で鼻歌を歌っていたのを聞いて作った曲です。

 

購入した本

1.フィンランドの教育はなぜ世界一なのか  新潮社

2.認知症・行方不明者1万人の衝撃  NHK「認知症・行方不明者1万人」取材班

3.北朝鮮外交秘録  文芸春秋

4.ドキュメント豪雨災害  山と渓谷社

5.神田松之丞 講談入門  河出出版

 いま最も売れている講談師、神田松之丞の著作