広島市議会議員(安芸区)

利尻島のデザートの名称がすごい

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 一気に猛暑です。プールや海水浴場に閑古鳥が鳴いていたのはつい2週間前でした。

 

 北海道利尻島に行きました。利尻、礼文を最初に眼にしたのは小学校のとき地図帳で見たときでした。次は秋篠宮様がご誕生になった時、礼文島に因んで礼宮文仁と名付けられたときでした。憧れのように、いつかは訪れたいと思っていました。

 稚内からフェリーで約2時間。最北端に近い地なので相当に寒いと予想していましたが、暑いことに驚きでした。宿泊したホテルにはエアコンがなく、扇風機が置かれていました。それでも窓を開けると強風が入り込み何とか凌げました。

 夕食にデザートが出ました。白いケーキの上側に幅2~3ミリの黒い線が数本ありました。白い部分は普通に甘かったのですが、黒い部分は塩辛い昆布の味です。利尻と言えば昆布で有名なことは知っていましたが、ケーキに昆布味とは驚きです。

 笑ったのは、このケーキの名称です。昆布に因んで「コンブラン」。世界に冠たるケーキとわずか一文字違うだけで、見事にはまった名前です。作った方のセンスに脱帽。食べた後に気づいたため写真を残せませんでした。それにしても「コンブラン」とは・・・・・・

f:id:okimune:20190719081941j:plain

利尻富士

購入した本

1.教科書では教えない楠木正成  産経新聞取材班

  なぜ戦後教育では楠木正成を教えないのか?

2.新聞という病  産経セレクト

 朝日新聞を始めとして、なぜ新聞は堕落したのか?