広島市議会議員(安芸区)

即位礼正殿の儀に当たって思うこと

 

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 いま、新天皇の即位を内外に宣言される即位礼正殿の儀が行われています。わたくし自身、凄まじいまでの緊張感を感じます。日本国民として新天皇陛下の尊さに、勿体なさに涙が溢れます。

 とはいえ、この儀式がテレビで公開されることが果たして正しいのかということについては疑問です。宮中で密やかに行われるべきことだと思います。テレビでタレントがコメントするなどは勘違い、不敬も甚だしい。

 

 また、昭和天皇になかった、平民に対する敬語にも違和感があります。国民に対する敬語は不要と考えます。名前にさん付けも不要です。姓は本来天皇陛下が与えるものだからです。「国民に寄り添うこと」とは別物だと思います。

 

 11月には大嘗祭が行われます。大嘗祭は新天皇が即位して最初の新嘗祭です。天皇として最も大切な行事です。