広島市議会議員(安芸区)

過活動膀胱の新薬の勉強会に出席

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 

 昨夕、南区元宇品のグランドプリンスホテル広島で開かれた新薬の勉強会に参加しました。昨年12月に発売された過活動膀胱の新しいタイプの薬です。発売1周年を迎えることで新たに企画されたものです。新薬は発売して1年間は最長2週間分しか処方できませんが、1年を過ぎると1か月以上の長期処方が可能となります。この新薬はこれまでも相当に評価が高く、長期処方を歓迎する声も高いものです。過活動膀胱の治療は泌尿器科以外の科でも多く行われています。今回の勉強会の内容は、われわれ泌尿器科医だけでなく、一般の内科開業医を主に対象としており、一般内科医向けの分かりやすい内容でした。参加者はほとんどが開業医でしたが、70歳以上の方も多くいました。いつまでも学ぶ開業医としての姿勢に感服しました。

 勉強会終了後、先生方や製薬会社の方々との楽しい情報交換会で盛り上がりました。ホテルがある元宇品は、わたくしの故郷であり、その後ひとりラウンジに上がって子供のころを懐かしみました。