広島市議会議員(安芸区)

子どもの姿勢の悪さが気になりました。

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 

 きょうは、地元の中野東小学校で「ふれあい中野東」が開かれました。体育館で各学年の合唱を聞いたあと、校庭でカレーとうどんを頂きました。快晴の野外で食べること自体が素晴らしい味付けでした。ビールがあればなお良かったのですが・・・。

 

 子どもたちの合唱のときに気づいたのですが、猫背とまで言えないものの、立位で首が前に出ている子がかなりいました。下顎の先端から降ろした線が爪先よりも前にある子もいました。驚いたことに、指導する先生にも同様のことがありました。

 上半身に力が入っていないために肩と顎が下がっています。そんな子の眼は虚ろに見えます。貧しい発展途上国の子には見られない特徴です。背骨が曲がると呼吸や循環系に悪影響が出ます。

 

 わたくしは校医を辞していますので、姿勢検診から遠ざかっています。心配な傾向です。