広島市議会議員(安芸区)

ローマ教皇の気高さ

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 

 一昨日ローマ教皇フランシスコをお迎えしました。手荷物検査ののち金属探知機を通る厳戒態勢の中、国際会議場で約1時間半待機しました。その後、会場に行って約30分間待ちました。会場では暗闇の中、サーチライトだけが光る幻想的な静寂に心が洗われるような感覚がありました。

 フランシスコが車から降り、会場に入られたときにはとてつもないオーラを感じました。宗教関係者や被爆者代表との対話、記帳、ろうそくへの点火などのお姿には神々しさが溢れていました。ただ、82歳という高齢で、長崎、広島、東京への移動は相当の負担であったことでしょう。

 1時間の式典でしたが、わたくしにとって得難い貴重な時間となりました。

 ちなみにローマ教皇は英語でPopeです。ポペじゃありませんよ。ポゥプです。