広島市議会議員(安芸区)

こんな素晴らしい質問をする野党議員がいた

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 

 今日は本来なら広島市議会では新年度予算のうち、文教関係の審議が行われる予定でした。しかし、安倍総理の突然の休校要請ため教育委員会が質問への対応ができず、1週間延期となりました。しかも今回は審議日程も短縮されることになりました。

 

 先ほど参議院予算委員会の審議を見ました。著名な女性議員がいつものようにヒステリックにキャンキャン噛みついていました。辟易しながら見続けていると、新型肺炎について素晴らしい質問がなされました。国民民主党足立信也議員です。彼は大分県選出で外科医です。医師として、新型肺炎についてのしっかりした知見をもって、総理や厚生労働大臣外務大臣総務大臣に鋭く切り込んでいました。しかも内容が建設的で政府も参考にすべきものがあったことでしょう。このような質問が続けば野党の支持率も上がるでのでしょうが・・・・。