広島市議会議員(安芸区)

広島高速5号線と2号線の連結に反対しました。

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 昨日は異例の休日の議会開会となりました。新型コロナウィルスの影響で議会日程が大幅に変更、短縮されたためです。

 昨年の12月議会で高速5号線の二葉山トンネルの契約が不可解な経緯で87億円増額となりました。わたくしの会派(市政ネットワー改革ネットワーク)は異議を唱えて反対したことは以前にお知らせしました。今回はそれに関連して広島高速5号線と2号線を連結する議案が提出されました。これまでの経緯を市民に十分説明されたとは言えないため、我々はその予算を減額する修正案を提出しました。しかし、賛成少数で否決されましたことは残念です。

 わたくしが昨年の12月議会で反対討論したのは、市民と議会に対して十分に説明できれば、投資効果や利便性から高速5号線と2号線の連結は認める。しかし、それは今ではないという内容でした。現時点では、まだ十分な説明がなされたとは言えません。