広島市議会議員(安芸区)

偉大で気さくだったイズミ山西義政氏

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。 

 地元の大手スーパーイズミの山西名誉会長が亡くなりました。享年97歳でした。戦後の混乱の時代、大阪で物資を買い付け、夜行列車で広島に帰り、闇市で戸板に並べて売った苦労話を伺いました。当時の鈍行列車で一晩中揺られることがどれほどの苦痛であったかは想像に難くありません。

 山西さんとは本木流小唄の同門でした。お世辞にも上手とは言えませんでしたが、苦しそうに高い声を出す愛嬌のある姿が印象に残っています。入門したばかりのわたくしを食事にお誘いいただくような優しい方でした。

 西区商工センターの泉美術館のオープンでの誇らしげなお姿も懐かしい思い出です。謹んでご冥福をお祈りします。