広島市議会議員(安芸区)

結果論で言うな

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 世の中、コロナ、コロナです。首都圏の非常事態宣言の効果がどれほどなのか未だ分かりませんが、相当の行動制限は受け入れるべきでしょう。感染しても軽症で済むとの理由で遅くまで飲み歩いている若者や勘違い中年は、身勝手な行動が医療資源を浪費し、医療崩壊に手を貸していることがわからないのでしょう。

 

 テレビでは多くのコメンテーターが勝手なことばを吐き続けています。「早く収まればいい」とか「自殺や倒産がなくなればいい」など、言わずもがなのことを言うのは毒にも薬にもならないのでいいとしても、落語家や元スポーツ選手、何とか学者等、素人が現場も見ずに結果論で政府、厚労省、医師会などを非難しています。これまで無責任に吐いたコメントがいかに国民を混乱に陥れた反省が見られません。「全例にPCR検査を行うべきだ」とのコメントがいかに誤ったものであったか。

 

  結果論なら誰でも言えます。新型の名の通り、今回のコロナ禍は経験したことのない危機です。国民の心を一つにして進まなくてはならない非常時です。

 自助・共助・公助のうち、真っ先に来るのは自助でしょう。その上で共助、公助の順でしょう。今回の非常事態宣言についても、「もっと政府が具体的な方針を示してほしい」などのコメントも多く目立ちました。それは自分が何もできないことを表わしています。社会にために自分で考えて自分で行動することが必要でしょう。「ここまではいい」、「これ以上はダメ」などと事細かく指示されないと行動できないのでしょうか。いつから日本人はこれほど自主性を失い、身勝手で社会に迷惑をかける輩が増えたのでしょうか。

 

 とは言え、GoToトラベルはやってはならない政策であったし、国民に対して政府のアプローチが決定的に不足していることは確かです。台湾やニュージーランドのように、首相や担当責任者が毎日決まった時刻に国民に呼びかける姿勢がほしいところです。自分にできることから始めましょう。

 

 さきほどふと窓から外をみるとダイアモンド・ダストがキラキラ輝いていました。すぐさま見えなくなりましたが、一幅の清涼剤でした。