広島市議会議員(安芸区)

武道精神が失われた

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 日本柔道が団体戦の決勝でフランスに敗れました。完敗ともいえる内容でした。この団体戦で 優勝したフランスも銅メダルのイスラエルも勝利が決まった直後から喜びを発散していました。試合を終えてのお互いの礼を行う前にです。武道精神から外れた行いでした。国際化されて久しく、そのような崇高な精神は忘れ去られてしまったのでしょう。

 東京オリンピックの無差別級でアントン・ヘーシンクが神永昭夫を抑え込んで金メダルを決めたとき、オランダの応援団が彼に走り寄ろうとしました。ヘーシンクは両手を大きく広げて、これを制止しました。このころにはまだ武道精神、講道館精神が生きていたのでしょう。もはや国際的には「柔道」ではなくなり、「JUDO」になってしまいました。