広島市議会議員(安芸区)

眞子様の結婚と美智子上皇后のご両親

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 眞子様と小室圭さんの結婚が大きく報道されています。わたくしは国民として、皇室に対して物申す立場にはありません。畏れ多いことだと思っています。

 とはいえ、世界最長の歴史を持つ皇室としての伝統を無視したような経緯は残念でなりません。小室さんも帰国して母親佳代さんと共に堂々と記者会見すべきでしょう。彼の母親はとても人品高潔とは思えません。眞子様が皇室を離脱しても、佳代さんが皇室の縁戚に連なることを国民が受け入れることはないでしょう。

 我が子によって皇室と縁戚になり、それを利用して栄華を求める人物もいます。そんな姿をもはや見たくありません。

 小室親子とは対照的に、美智子上皇后のご両親、正田栄三郎ご夫妻の高潔さは国民として尊敬の念を抱きます。栄三郎氏は美智子様のご成婚を機に、一切の財界活動から身を引き、世間から隔絶される余生を送りました。コンサート会場で妃殿下となった美智子様と同じ場所にあっても、遠くから見守られました。

 今でもわたくしが最もご尊敬申し上げるのは、美智子上皇后小野田寛郎さんです。