広島市議会議員(安芸区)

わたくしの空手の評価

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 今朝、不燃ごみを出すときの話です。45cm四角で厚さ1cmのボードがありました。不燃ごみは30cm以下でなければ出せません。そこで最近買ったカッターで切ろうとしましたが、厚すぎて切れません。切羽詰まり、昔取った杵柄とばかり、足刀で割ろうとしました。足刀とは真横から足の外側で蹴る技です。あっけないほど簡単に割ることができました。まだまだ衰えていないと自己満足感に浸っている間もなく、家内から「それなら私でもできたかしらね」と冷めた言葉が浴びせられました。わたくし空手の評価はこの程度だったのかと落ち込みました。