広島市議会議員(安芸区)

防空壕の思い出

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。

 わたくしが幼いころ、昭和30年代初頭には広島市南区の元宇品にはいくつか防空壕が残っていました。グランドプリンスホテル手前のフットサル場の裏側の山です。記憶しているのは、大きいものが一つ、小さいものが二つです。小さいほうは子供が立って歩けるほどのものでしたが、大きいほうは高さは2メートル近く、幅も3~4メートルで、奥行きも相当にありました。大きいほうは夏はひんやりと涼しく、よく入って遊びました。当時、飯盒や食器のようなものが散らかっていました。戦時中に使われたものでしょう。また、冷たい水が溜まっており、おもちゃのボートを浮かべたりもしました。いまではコンクリートで塞がれていますが、近くを通ると懐かしい思い出が蘇ります。