広島市議会議員(安芸区)

購入した本

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。

 興味深い本を購入しました。

 

1.危機の外交(新潮社)。

もう亡くなって2年が経ちました。岡本行夫の遺言。

2.日本車敗北(プレジデント社)

日本車はEV戦争に勝てるのか?

3.外科医の独り言(南南社)

県立広島病院院長、板本敏行先生のお人柄が窺える書。院内向けのエッセイなので、医師でなくても面白く読めます。

4.テポドン講談社

NHKドキュメンタリーに出演した、大阪ミナミの伝説の半ぐれ。

5.裏横浜(ちくま新書

横浜の真の姿をさらけ出す。

6.花神新潮文庫

発達障害を学び直しています。大村益次郎発達障害を持った天才だった。オランダ語の原書を読んだだけで、見たこともない大砲を作った。オランダ語の軍事の書を読んだだけで、戦場の光景が頭に浮かんだ。益次郎なくして新政府は戊辰戦争に勝てなかった。

 昨日購入したものですが、3.「外科医の独り言」は日中に、4.「テポドン」は夜間に読み終えました。とくに4は自分を美化している点も多々見られますが、半ぐれから引退した潔い爽やかさが印象に残りました。