広島市議会議員(安芸区)

購入した本

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。

 広告などで興味を持った本を購入しました。

1.被差別の食卓(新潮新書

アメリカ黒人のソウルフード、ブラジルのフェジョアーダ、ロマのハリネズミ料理、日本のさいぼしあぶらかす・・・・

聞いたこともない料理が並びます。それぞれの世界の「路地で生まれた食文化」です。

2.日本の医療(東京大学出版社)

 日本の医療の歴史、諸外国との違い、今後の展望など。

 4600円の大著です。

3.ミナトのせがれ(かなしん出版)

 暴力団組長を父に持つ、ハマのドン・藤木幸夫の自伝。石原慎太郎が帯で、自書の「青年の樹」の中で若き日の藤木幸夫を描いたことが書かれています。私が小学校高学年のころ、テレビドラマ「青年の樹」を見た記憶があります。その中で学生服を着た、やくざの組長の子が主役の一人でした。彼が藤木幸夫だと知ったのはこの帯を見てからです。三浦洸一が唄う主題歌の最後は「空に伸びよ、青年の樹よ」でした。

4.北朝鮮入門(東洋経済新報社

 何をいまさらの感が無きにしも非ずですが、やはり読んでみたくなりました。

5.禁断の中国史飛鳥新社

 「読むのが怖い」、「あまりにも衝撃的な史実」。中国人の残忍さが描かれています。

6.障害者差別を問い直す(ちくま新書

7.生活保護ちくま新書

8.性風俗のいびつな現場(ちくま新書

9.ふしぎな部落問題(ちくま新書

10.長寿時代の医療・ケア(ちくま新書

11.花神

 いよいよ時代が益次郎を求めてきます。

12.山口組分裂の真相(文芸春秋社

 肩の凝らない本を読みたくなりました。