広島市議会議員(安芸区)

大丈夫なのか?日本の防衛システム

 

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。

 昨日、北朝鮮から中距離弾道ミサイルが日本列島を飛び越えて太平洋に落下しました。日本国民の多くは危機感を持たなかったような印象です。

 日本政府のコメントでは、日本列島に落下する様子が見えなかったので反撃しなかったとのことでした。その一方で、見当違いの地域にJアラートが発せられました。最初にJアラートを眼にしたときに、なぜ東京都に三宅村が入っているのか疑問に感じました。後で誤報だったことがわかりましたが、Jアラートが正しく機能しない中で、ミサイルが日本列島に落下しないという見解を信頼できるのか疑問です。我が国の防衛システムは大丈夫なんでしょうかね?予告もなく自国の領土の上空をミサイルが通過することを黙認することが政府としてあるべき姿なのか?

 いくら厳しい報復や制裁を行うといっても完全に北朝鮮に「なめられている」としか言いようがありません。