広島市議会議員(安芸区)

日本は塩の輸入大国

  いい顔、ふやそう。沖宗正明です。

 

 海に囲まれた日本は塩が無限にあると思っていませんか?実は日本は塩の輸入大国です。工業用を含めて自給率はわずかに11%です。

 メキシコとオーストラリアから8割以上を輸入しており、とくにメキシコからは年間350万トンを輸入しています。

 私の母が旧日本専売公社に勤めていたので、タバコと塩と樟脳が専売品であったことを覚えています。このうち樟脳は合成樟脳が開発されたことから1962年に専売制から外れました。タバコは1985年に、塩は1997年に専売制が廃止されました。

 塩の輸入で思い出されるのは、呉共済病院に勤務していた時のことです。飲み屋で知り合った外国人の船員たちが40~50日ごとにメキシコから岩塩を江田島沖まで運んできていました。ある日、酔った勢いで本船に遊びに行きました。呉から艀で約1時間かかりました。本船では24時間休みなしで岩塩の積み出しが行われていました。デッキから覗くと、はるか何十メートル下方でブルドーザーが塩を運び出しており、その迫力に圧倒されました。

 朝まで船員たちと飲み明かし、楽しい時間を過ごしました。一晩中、つたない英語で会話していると、日本語、英語、日本語という思考回路が、日本語を経ずに英語だけの回路になった初めての貴重な体験を得ました。