広島市議会議員(安芸区)

19×19までの掛け算ができなくなった

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。

 九九と呼ばれる、一桁の掛け算に苦労したのは小学生3年生の時でした。10数年前に思い立って、19×19まで二桁の掛け算を覚えることにしました。そのときのテキストが下の黄表紙の本です。何度も繰り返すうちに、瞬時に答えを出せるようになりました。その後は、ときどき頭の中で演習していました。

 

 今朝、新聞広告で18×17=?という数字が眼に入りました。ところが答えが出てきません。17の段、19の段も半分程度しか答えられません。ここ半年以上も復習していなかったことに気付きました。先のテキストを読み返しても、記憶がスムーズに蘇りません。加齢の影響もあるのでしょうが、記憶力の曖昧さを思い知らされました。

 そこで2方向から攻めて記憶を高めようと新しいテキストを買い求めました。借金返済の計算に役立てば幸いです。