広島市議会議員(安芸区)

やってくれました、ぶち切れ市長

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。


 
 リトアニアのヴィリニュス市長、やってくれました。自転車専用レーンに違法駐車していた車を、市長自ら装甲車を駆って踏み潰しました。「言うことをきかないヤツは軍事力をもって制圧する」という旧ソ連伝統のパフォーマンスです。ぶっつぶされたのは高級車ベンツでした。
 いわゆる交通安全キャンペーンの一環なのか本気でキレたのかは定かではありませんが、市役所広報は市長のメッセージとして以下のように伝えています。
「自動車とカネを持っているからといってどこにでも駐車していいというわけではない、ということを忘れてはならない。最近、そういうケースが増えているがもう一度言っておく。他人をバカにするような行為はつつしむことだ。」



 ギャグ漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の「両津勘吉巡査」がやりそうなパフォーマンスですが、痛快です。旧ソ連国家のやることは違います。
 とは言え、現在の日本ではマナー違反、軽微な法律違反がまかり通っています。広島市でも通ってはいけないはずの自転車が本通りアーケード街を我が物顔で走っています。以前わたくしの子供が自転車に接触されて大事に至るところでした。そんな自転車走行を、わたくしは厳しく注意しますが、相手はキョトンとして自分が注意されたことも理解できないようです。このようなマナー違反や法律違反を許さない社会を作りたいものです。正義を実現したいですね。


 
 ヴィリニュス市長にエールを送ります。