広島市議会議員(安芸区)

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新国立競技場の胡散臭さ

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 東京オリンピックのメイン会場となる新国立競技場の建設が物議を醸しています。2500億円もの巨費を投じるものです。専門家の意見では3000億円を超える可能性もあるようです。不足分はサッカーくじや民間からの資…

空手はオリンピック種目になれない

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 オリンピックの追加種目として空手、ボウリング、スカッシュ、サーフィン、ローラースポーツ、スポーツクライミング、サーフィンなどが上がっています。中には「こんなのがオリンピック種目?」と言いたくなるものもあり…

きょうは夏至。柳蔭でも飲みますか。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 きょうは夏至です。つい先日、新年を迎えたと思っていましたが、もう半分が過ぎました。自分の選挙があると、時の過ぎるのが早いような印象です。 この時期には冷酒がおいしくなり、ついつい過ごしてしまいます。大吟醸、…

第12回広島県ダンススポーツ競技広島大会

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 きょう、中区スポーツセンターで第12回広島県ダンススポーツ競技広島大会が開かれました。わたくしは大会名誉副会長として観戦しました。 意外に若い選手は少なく、高齢の選手が若々しく華麗なるステップを披露していま…

一般質問が始まりました

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日から3日間に亘って、市長の所信表明に対する質疑と一般質問が始まりました。午後はわたくしが議長席に座り、議事進行を行いました。 また、平成7年初当選の同期4名が全国市議会議長会から議員在職20年表彰を受け…

広島市プレミアム商品券が発売になります

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 最近、「プレミアム商品券」という言葉を耳にしませんか?お得な商品券のイメージがあると思います。広島市でも発売になりますので、詳しいことをお知らせします。 1.商品券の利用店舗募集:6月15日(月)〜7月20…

流川で見つけた面白い看板

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 先日、流川をほろ酔いで歩いていて、面白い看板を見つけました。一見したときに何か違和感を感じました。それでよく見ると、笑ってしまいました。素晴らしい出来栄えです。 これって大丈夫なんでしょうか?心配になりまし…

首都圏高齢者の地方移住は地方への負担押し付け

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 やっと梅雨らしくなってきました。子供の頃、雨の日にはツユクサに這っているかたつむりを捕まえて家に持って帰りました。ゆっくりと動くかたつむりを眺めるのが楽しみでした。懐かしい想い出です。 日本創成会議が、首都…

若者たちの聴覚障害が心配

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 電車の中では、スマホをいじったり、イアフォンで音楽を聴いている若者たちが多いようです。 先日、わたくしは耳鳴りがしたため、耳鼻科を受診しました。年齢的な影響もあり、やや聴力が落ちていました。治療が終わって渡…

友人が指揮して制作した映画「ライアの祈り」

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日久しぶりにとうかさんに行きましたが、すごい人出で賑わっていました。着慣れない浴衣姿で歩く若者たちの楽しそうな笑顔に癒されました。 広島県選出の国会議員に就任あいさつのために上京した4日の夜、友人たちと旧…

広島県選出の国会議員にあいさつ回り

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日から、とうかさんが始まりました。いよいよ浴衣の季節です。 4日と5日、広島県選出の国会議員に就任あいさつのために、永田議長と上京しました。国会開会中のため、議員本人にお会いできたのは少数でした。また、フ…

小泉 博さん死去

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 「暑いですね」が口癖になっているような気候が続きます。7月、8月にはどんなに暑くなるのでしょうか。 5月4日にマニー・パッキャオ対フロイド・メイウェザーの試合について書きました。昨日、この試合をリングサイド…