広島市議会議員(安芸区)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

弟は国際試合でグラウンドに入ると膝が震えた

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今夜はサッカーワールドカップでスペイン戦が行われるということで盛り上がっています。 私の弟は若いころ、サッカー全日本のメンバーでした。ラモスや北沢と同期です。弟は大河小学校、翠町中学校、広島県工時代を通じて…

井戸の水面までの深さを知る

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 私は物理が極端に苦手でした。高校のレベルでも理解していたという自信はありません。大学受験は生物と化学を選択しました。岡山大学の教養課程では物理が必修でしたが、講義が苦痛でなりませんでした。よくも試験に合格で…

自分の感覚に自画自賛??

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 落合博満始め超一流バッターは、バットの極々わずかな太さや重さの違いを手の感覚でわかると語っています。機械で測定した数値以上の鋭敏さです。 これとは比べ物になりませんが、私も似たような体験をしました。私は、万…

広島県の感染症情報~令和4年9月分

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 広島県感染症発生動向月報(令和4年9月解析分=9月5日~10月2日)によると、五類感染症のうちで最も多かったのが感染性胃腸炎の766件、次いでRSウイルス感染症の476件、手足口病の200件と続いています。 新…

落合博満~俺の前でウロチョロするな

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 落合博満のインタビューでは何度も感心させられることがあります。彼自身による著書や、彼に関するものもよく読みましたが、選手としてだけでなく監督としても、そのレベルの高さには驚嘆です。まさに孤高の人です。 ある…

懐かしい言葉~誓文払い

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 広島市中心部では明日からえびす講です。子供のころは近くの神社の祭りと共に楽しみなイベントでした。父に抱かれて胡神社の前に置かれた大樽の底を覗いたこともよく覚えています。意味も分からずに、ただ露店を楽しんでい…

中国人の大ボラ~五劫の擦り切れ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 「白髪三千丈」に代表されるように中国にはとてつもない誇張の表現があります。その中でも私が最高の大ボラだと思うのは「五劫の擦り切れ」です。 落語「寿限無」を聞いたことはないでしょうか?生まれた子供にめでたい名…

長嶋茂雄はルーキーイヤーにトリプルスリーを達成していた

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 長嶋茂雄がプロ野球にデビューした1958年の主な成績は、打率3割5厘、打点92、本塁打29、盗塁37と素晴らしい内容です。 トリプルスリーとは1シーズンに打率3割、本塁打30本、盗塁30個以上を達成すること…

「番頭はん」を「ばんとうはん」と読むのは誤り

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 テレビドラマ、「番頭はんと丁稚どん」は昭和35年に始まりました。大村崑、芦屋雁之助、芦屋小雁、茶川一郎など多彩なコメディアンが出演していました。娯楽の少なかった時代の日曜日の夕方の楽しみの一つでした。 大阪…

日本では褥瘡(じょくそう)が桁違いに少ない

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 褥瘡とはいわゆる床ずれのことです。寝たきりや、それに近い状態で腰や背中、肩のようにベッドからの圧迫を受けやすい部位によく起こります。圧迫によって循環不全が起こり、酸素や栄養が行き渡らなくなることが原因です。…

きょうは江夏の21球の日

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 きょう11月4日は江夏の21球の日です。1979年の近鉄バファローズとの日本シリーズ第7戦の9回裏のことです。 あの時ほど脈が速まったことはありません。すごい緊張感でした。スポーツ観戦の番組も増え、そんな緊張…

ハロウィンでの事故の責任を警察や行政府に押し付けるのは間違い

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 毎年のハロウィンのバカ騒ぎはますますひどくなっています。そしてついにソウルで153人が圧死するという最悪の事故が起こりました。韓国メディアは、警備の不備を非難する論調が多いようです。日本でも似たようなコメン…