広島市議会議員(安芸区)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

付ける薬がない韓国

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 長崎県対馬市の観音寺から盗まれた仏像を日本に返さず、韓国の浮石寺への引き渡しを認める判決が韓国の大田地裁で出されました。盗難を認める判決です。なんの証拠もないにも関わらず、仏像が倭寇に盗まれたと断じています…

立派です、アパグループの元谷代表。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 寒い日が続きます。気温がマイナス数十度になる酷寒の地での様子が放映されます。広島で「厳しい寒さ」という言葉を使うことが後ろめたく思えます。 アパグループのホテルに「南京大虐殺」や「慰安婦の強制連行」を否定す…

広島市のインフルエンザが注意報レベル超え

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 きょうも夜半から寒波に見舞われそうです。 広島市感染症週報平成29年第2週(1月9日〜1月15日)によると、広島市内37医療機関からのインフルエンザ患者の報告数が515人(1医療機関あたり13.92人)とな…

宇良のケガが心配です

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 市役所の控室で書いています。外ではミゾレが舞っています。今夜は積もりそうです。 「居反り」などの珍しい技を連発する業師、十両力士の宇良が話題となっています。その体の驚異的な柔らかさは天性のものでしょう。…

わたくしの運命を変えた大雪

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 激しい寒波に見舞われて広島でも久しぶりの大雪です。近所では子供たちが楽しそうに雪だるまを作っていました。「雪やこんこ、あられやこんこ」は子供のときの楽しみを蘇らせます。 わたくしには忘れられない大雪の思い出…

韓国民団が慰安婦像の撤去を求めた

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 猛烈な寒波です。全国各地で雪が降り、交通網にも大きな影響が出るでしょう。とくに今日と明日、センター試験を受ける受験生たちが実力を発揮できるようにエールを送ります。わたくしが岡山大学を受験した時も相当な寒波に…

寒中水泳の思い出

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 寒波が来そうです。これも四季の移ろいの一つ、春に向けての一里塚でしょう。 先日、原爆ドーム前の元安川で古式泳法での寒中水泳が行われたことが映像で流れていました。茶の間で見ている分には、その辛さは全く伝わって…

断捨離で8万円の臨時収入

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 年末年始の休みを利用して我が家の断捨離を行いました。中心はCDと、子供たちが集めた漫画とゲームソフトでした。買い取り業者は出張してくれます。それぞれのバーコードを読取り機に当てると買取価格が表紙されます。同…

人工知能は人間の味方なのか?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 年が明けて早くも1週間が過ぎました。お屠蘇気分は抜けたでしょうか? 最近、AI(人工知能)という言葉をよく見聞します。AIによって仕事の効率が飛躍的に向上する。AIが煩わしい家事を代行して、生活に余裕が生ま…

年賀状をお届けします。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 快晴の暖かい元旦です。平成29年の新春を皆様とともに寿ぎたいと存じます。年賀状をお届けします。 平和記念公園が全面禁煙となります (1)長年取り組んできた「こども医療費補助」は今年1月から通院は小学3年まで、…