広島市議会議員(安芸区)

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紹介状がひどい

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 医師は日常的に患者を他院へ紹介したり、逆に他院から紹介を受けますが、そのとき紹介状が必須です。相手に紹介するときには、現病歴、治療経過、検査結果、内服薬経過や治療の状況などを書きます。同様に紹介を受けると…

助六寿司の由来

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今朝、自転車を走らせるとひんやりとした風を感じました。この時期の澄んだ空気の匂いは気分を爽やかにしてくれます。 わたくしがよく見る番組に「謎解き!江戸のススメ」があります。片岡鶴太郎と草野満代のコンビで好評…

こんなにすごい視聴率の選手がいた

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 前回、教諭が自分の子供の入学式のために担任学級の入学式を欠席したことを書きました。今朝の産経新聞の社説には、この教諭に対して批判的な内容が掲載されています。「私」よりも「公」を優先すべきだという論調でした…

疑惑が深まった小保方春子の会見

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日、STAP細胞で物議を醸した小保方晴子さんの記者会見がありました。疑惑を晴らすには程遠い内容でした。 STAP細胞の作製に200回成功したにも関わらず、研究ノートは4〜5冊しかないことは矛盾です。それほ…

日本も元寇記念館を造ればいい

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今朝、ベランダに桜吹雪が舞っていました。遠山の金さんの彫り物のように華やかではありませんが、風情を感じました。まもなく桜も散り始めます。 産経新聞の朝刊に、南京市が「慰安婦記念館」の建設を計画していることが…

インフルエンザの動向

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 桜が満開です。寒さに耐えながらの花見酒も風情があります。 「世の中に絶えて桜のなかりせば、春の心はのどけからまし」は古今和歌集にある在原業平の歌です。詠まれた当時はまだソメイヨシノはなく、山桜でしょうが、桜…