広島市議会議員(安芸区)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカでの薬物過剰摂取による年間死者数はベトナム戦争の死者数の2倍

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 米ジョージタウン大学教授のケビン・M・ドーク氏によると、アメリカでの2021年の薬物過剰摂取による年間死者数は10万人を超えています。ベトナム戦争での死者数は総数で5万8000人なので、その2倍です。死者数…

道路に転倒してヤケド

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 日本列島全体が猛暑です。35度以上が珍しくありません。もうすぐ日本でも40度を超えるかもしれません。 「道路に転倒してヤケド」と聞くと、ピンと来ないかもしれませんが、これはアメリカのコロラド州の話です。同州…

自衛隊員や家族を人口統計に含めるな=八重山毎日新聞

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 腹立たしい!!!実に腹立たしい!!! 八重山毎日新聞の7月19日の社説です。 石垣市が7月11日に、住民基本台帳の人口が初めて5万人に達した公表しました。これを受けて同紙は、「自衛隊のおかげで人口が5万人に達…

懐かしい夏の匂い

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今朝ベランダへ出たとき、爽やかな風が吹く中に懐かしい匂いがしました。しばらく心地よさに浸るうちに思い出しました。子供のころの夏休みの朝、ラジオ体操に出かける前の匂いでした。麦わら帽子(実はカンナ屑帽子)を被…

「海の日」に思う。いまこそ海防の意味を考える秋(とき)。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 きょうは「海の日」です。「海の日」は、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」という趣旨で1996年に祝日に制定されました。これは明治9年に明治天皇が東北・北海道巡行を終えて7月20日に横浜港…

京都とウクライナのキーウは姉妹都市だった~日本が明日のウクライナにならないために

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 皆さんが抱く京都のイメージはどのようなものでしょうか?まず、歴史と文化を伝える古都でしょう。私もそうでした。 ところが、7月9日の産経新聞の「自衛官不足、静かな有事を直視せよ」という記事を読んで、全く違う面が…

沖縄知事が尖閣の領海侵犯について黙認

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 何故こんな人物を中国に連れていくのか理解不能です。日本国 際貿易促進協議会の訪中にデニー玉城知事が同行しました。会長は河野洋平。慰安婦問題で日本を貶めた張本人がいまだに会長を務めていることにも驚きです。 デニ…

さらば中国新聞~中国・韓国と同じレベルの論調には辟易

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 何度も中国新聞の社説には呆れてきましたが、もう限界です。今朝は、「原発処理水の海洋放出について、なし崩しの強硬許されぬ」と題して中国・韓国に与するような論調を展開しています。そこでは先の、山口公明党代表の「…

公明党代表が風評被害を助長~海水浴シーズンに海洋放出するな いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 ホントに驚きました。これが公党を代表する政治家の発言だとは。山口那津男公明党代表の発言です。山口は「福島第一原発の処理水の放出を、海水浴シーズンに…