広島市議会議員(安芸区)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国のハニートラップ・マネートラップ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 いま中国では出国禁止になる例が増えています。空港で突然に連行され、長期間拘留されます。本人には何の責任もなくても、自分の会社の社員がSNSで反中国的な内容をアップしたなどでも理由になるようです。日本人も製薬…

中国首脳の着こなしで感じたこと

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 ブリンケン国務長官の訪中が大きく報じられました。 ブリンケン長官の父は駐ハンガリー大使、叔父は駐ベルギー大使を務めるという外交官一族に育っただけあって、物腰もスマートです。更にハーバード出身という経歴も洗練…

広末涼子へのバッシングは常軌を逸している。週刊文春はここまでやっていいのか?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 広末涼子のW不倫がネットを賑わしていますが、その過熱ぶりは余りにも常軌を逸しています。これは二人の家庭の問題であり、他人が騒ぎ立てるものではありません。 著名人ではあるものの、公人ではない人物のプライバシー…

喉に魚の骨が刺さったときにはご飯を丸飲みにする?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 上の言葉を母親から言われたことはありませんか?私は子供のころに母に言われて実行した記憶があります。結果がどうであったか定かではありませんが、悪い記憶がないので何事もなく済んだのでしょう。 しかし、これは絶対…

入管法改正に賛成

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 入管法改正案がきょうにも採決される見通しです。改正の骨子は難民申請が3回却下されれば強制送還できるという内容です。 今朝の中国新聞の社説では、「人権を守る制度と言えぬ」と題して入管法改正に反対しています。難…

我が国初の女性大臣、中山マサ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今では珍しくもない女性大臣ですが、初の女性大臣は中山マサさんです。1960年に厚生大臣に就任しました。時の総理は池田隼人、この人事を進言したのは大平正芳外務大臣と言われています。当時は厚生省の予算も多くなく…