広島市議会議員(安芸区)

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザの流行拡大

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 広島市感染症週報2014年第50週(12月8日〜12月14日)によると、インフルエンザが前週に比べてさらに増加しました。前週は1定点当たり0.65人から2.0人にほぼ3倍に増加しましたが、今週はさらに増加…

毎日が感染のリスクとの戦いです

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 インフルエンザを始めとして呼吸器感染症が大流行です。インフルエンザウィルス抗体を検出する検査キットでの判定は通常5分間程度かかりますが、中には数秒で陽性を呈する重いケースもあります。 何人かのインフルエンザ…

さようなら毘沙門芸術村

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 寒さが一向に和らぐ様子がありません。厳寒の新年になりそうです。 先日、安佐南区にある毘沙門芸術村の臨時株主総会に株主として出席しました。8月の土砂災害で敷地の一部が流れ、施設も老朽化したため、生徒の安全を考…

第1回「やぶ医者大賞」決定 

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 へき地で医療に力を尽くしている医師をたたえる兵庫県養父市の「第1回やぶ医者大賞」の表彰式が13日に行われました。 受賞者は広島県北広島町の雄鹿原(おがわら)診療所長、東條環樹(たまき)さん(42)と山口県萩…

インフルエンザが急増しています

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 広島市感染症週報2014年第49週(12月1日〜12月7日)によると、インフルエンザが前週に比べて急増しました。前週は1定点当たり0.65人から2.0人にほぼ3倍に増加しています。 例年のことですが、インフ…

フグ毒についてのひと口メモ

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 こんなにも厳しい寒さが続くと熱燗が恋しくなります。先日、専門店でフグとひれ酒を堪能しました。 今日は、フグ毒について書きます。 フグ毒はテトロドトキシンです。その毒性は青酸カリの1000倍以上と言われます。…

懲罰特別委員会、市長への辞職勧告決議案

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日で12月定例会が閉会しました。今回は、懲罰特別委員会が開かれたために、会期を1日延長するという極めて異例の定例会となりました。 12月12日に行われた、わが会派の藤田博之議員の一般質問に対して、「議会の…

自民党単独で300議席に届くか?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 きょうは衆議院総選挙の投票日です。15時45分にこの稿を書いています。わたくしの近くの小学校が投票所ですが、事前の予想より高い投票率になるような印象です。 投票率が65%以上になると野党に多くの票が流れるで…

今日は日米開戦の日

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 厳しい寒さが続き、風邪の患者が増えています。 今日は日米開戦の日です。73年前の今日、真珠湾攻撃が行われました。当時を知る帝国軍人はほとんど亡くなられ、戦争体験が風化しつつあります。 今朝の産経新聞には、米…

自民党圧勝の予測は正しいか?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 すごい寒波です。県北でも60cmの積雪の町があるようです。厚生労働省はインフルエンザが流行期に入ったと警告を発しました。 今日、12月定例会が開会となりました。会期は12月17日までの13日間です。しっかり…