広島市議会議員(安芸区)

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新市民球場が竣工しました

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日、新広島市民球場の竣工式に出席しました。「世界に誇る球場」の謳い文句のとおり、すばらしい球場でした。建設にご協力いただいた広島市職員、資金を提供いただいた広島県と財界、20億円のミニ公募債や樽募金にご協…

定例会最終日に2回討論を行いました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 桜がもうすぐ満開になりそうです。週末は花見で賑わうことでしょう。 昨日は2月定例会最終日でした。毎年、2月定例会は新年度の予算特別委員会が開かれるため、最も長い会期となります。今年は40日間でした。 昨日は新…

夜間急病センターがオープンします。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日、午後2時から行われた、「広島市医師会千田町夜間急病センター」の開所式に参加しました。秋葉市長、平松広島市医師会会長が主催者側の挨拶をされたあと、藤田広島市議会議長、碓井広島県医師会会長、河野広島大学医…

広島市消防局員の士気の高さ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 いま、広島市議会では平成21年度予算特別委員会の審議が終盤に差し掛かかっています。昨日は消防・上下水道関係の質疑が行われ、その中で消防局員の殉職が取り上げられました。昭和42年4月26日、西区三篠町で発生し…

フィリピン人家族の強制退去問題とペルーの友人

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。昨日は終日雨模様で憂鬱でした。しかし、雨は植物にとって栄養です。また、われわれの飲料水が確保できるので適当な雨量は歓迎すべきものでしょう。 日本生まれのフィリピン人、カルデロン・のり子さん(13歳)と父母の強…

九州新幹線が全通すれば広島西飛行場は不要になる?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日は平成21年度予算特別委員会の建設関係審査の2日目です。わたくしは広島西飛行場について質問しました。趣旨はもはや西飛行場の定期便は必要ないというものです。 熊本の新八代と鹿児島中央まで128kmは平成1…

広島市立広島特別支援学校高等部の卒業式に出席しました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日は中区大手町にある広島市立広島特別支援学校高等部の卒業式に出席しました。広島特別支援学校は平成19年までは広島養護学校という校名でした。今日は高等部41名の卒業式でした。卒業を前に志半ばで亡くなった女学…