広島市議会議員(安芸区)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

購入した本

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 興味深い本を購入しました。 1.危機の外交(新潮社)。 もう亡くなって2年が経ちました。岡本行夫の遺言。 2.日本車敗北(プレジデント社) 日本車はEV戦争に勝てるのか? 3.外科医の独り言(南南社) 県立広島病…

新型コロナ以外の感染症情報

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 広島県感染症発生動向月報(令和4年6月解析分)によると、夏期はアデノウィルスによる感染症が流行することが示されています。アデノウィルス感染症の潜伏期間は5~7日で、主な病態は咽頭結膜熱(プール熱)、流行性角結…

きついよ、100回のスクワット

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 最近は時間的に余裕があるので、職場や自宅で筋トレしています。300回の腹筋運動や、5kgのダンベルで胸筋や上腕の筋トレなどですが、ほぼ毎日行っているのがスクワットです。 気を付けの姿勢から両足を肩幅より少し…

認知症サポート医の修了証書

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 朝のセミの鳴き声が真夏を感じさせます。やはり夏はこうでなくっちゃ。 認知症サポート医の終了証書が届きました。厚生労働省の外郭団体、「国立研究開発法人国立長寿医療研究センター」というなんとも長い名の法人からの…

暑中お見舞い申し上げます 皆様には変わりなくお過ごしのことと拝察申し上げます。このたびは私事でご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。 一昨年の夏に後援会と相談し、任期を3年近く残しての辞職は私を選んでくださった方々への責任放棄につなが…

4回目のコロナワクチンを受けました

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日、4回目の新型コロナワクチン接種を受けました。夕方から接種部位が痛み始め、夜間は接種部位を下にして寝られないほどでした。今朝は中等度の圧痛がある程度です。発熱はありません。予想の範囲内です。 患者数が急増…

政治家に対するテロは防ぎようがない

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 安倍晋三元総理の射殺は驚愕のニュースでした。数メートルの距離からピンポイントで元総理を撃ったのは相当な腕です。左右の鎖骨下動脈が損傷され、心臓にも穴が開いていたそうですから、ほぼ即死であり、手の施しようもな…

山手線を止めた奴にJRは謝る必要なし

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 山手線に財布を落とした男が非常停止ボタンを押したことに、駅員が強い口調で接しました。当然でしょう。緊急性のないことで非常ボタンを押すことは多くのリスクを生じさせる可能性があったでしょう。安全を最優先する駅員…

西日本豪雨災害から4年

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 きょうで西日本豪雨災害から4年経ちました。前の夜、あまりにも激しい雨に心配になり、近所の瀬野川を見に行きました。以前にも目にした増水の程度だったため、不安を感じながらその場を去りました。ところが翌朝、もう一…

近所の名所からホタルが消えた

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 わたくしの住まいから車で約10分の距離、瀬野の榎山川沿いのお好み焼き店に時々行きます。先日も友人からの誘いがあり、行ってきました。少し前まで、この時期はホタルの舞う姿が見られたものでしたが。ここ数年間は全く…

防空壕の思い出

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 わたくしが幼いころ、昭和30年代初頭には広島市南区の元宇品にはいくつか防空壕が残っていました。グランドプリンスホテル手前のフットサル場の裏側の山です。記憶しているのは、大きいものが一つ、小さいものが二つです…

マスクをしている人が多すぎて・・・・

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 数日前の夕暮れ時、八丁堀を歩きました。わたくしはマスクを着けていませんでした。数百人とすれ違ったでしょうが、マスクを外している人は皆無でした。 屋外で会話もなければマスクは不要ですが、これほどまでにマスクを…