広島市議会議員(安芸区)

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

衣笠祥雄さんのお別れ会

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 いま、15時です。きょうは6月定例会の最終日ですが、副議長人事で空転しています。 昼休みを利用して、衣笠祥雄さんのお別れ会に参列しました。会場には衣笠さんの写真が多数展示されていました。まさに鉄人。改めて彼…

勝 新太郎の思い出

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 きょうから6月定例会の一般質問が始まりました。活発な議論が期待されます。 きょうは勝 新太郎の命日です。破天荒な生き方を貫いた俳優でした。若いころは華やかな市川雷蔵に比べて影の薄い存在でした。白塗りの美男子…

凶悪犯を釈放しておいて、後の面倒を見ろだと?ふざけるな。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今朝は、安芸区民文化センターで開かれた安芸区連合女性大会に出席しました。女性パワーに圧倒される思いです。 史上初の米朝会談がマスコミをにぎわしています。ほんの半年前まで、世界を騒がせるテロ国家の指導者がいつ…

プロ演奏家の感覚の鋭さ。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 前回は日本料理とジャズのコラボについて書きました。それの続編です。わたくしの連れ合いは山田流筝曲演奏家、北垣内秀響(きたがいちしゅうきょう)です。以前、その連れ合いと一緒にいるとき、彼女が天井を指さして「この…

日本料理店のBGMにジャズ

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 次第に暑さが増してきました。この時期の湿気が嫌ですね。 昨日、ミシュランガイドで紹介された日本料理店で友人の送別会を開きました。ふと気づくとBGMでジャズが流れていました。まったく違和感なく、心地よく耳に入り…

広島大学に死因究明施設オープン

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今朝の中国新聞に、広島大学で死因究明施設が近く稼働することが報じられていました。遺体診断に特化したCTや最新式の死体解剖装置を備えています。2台に増やした解剖装置を同時に使えば、これまでより警察からの解剖依…

ギャンブル依存症で106億円スった男

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 梅雨入り前だというのに、各地で真夏日の話題が聞かれるようになりました。しばらく嫌な季節ですね。 表題に挙げたのは、大王製紙の前会長、井川意高(いかわもとたか)です。彼の著書「溶ける(双葉社)」を今回再読しま…