広島市議会議員(安芸区)

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史の流れを変えた2・26事件

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 春の足音が聞こえる頃になりました。肌寒くもさわやかな風には春の香りがします。桜の季節も間近です。 きょうから平成29年度予算特別委員会が始まりました。きょうと明日は文教関係の予算が審議されます。 昨日は2…

寂しいね、広島券番の廃業

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 午前中の本会議で平成28年度関係議案がすべて可決されました。27日から3月21日までの長丁場で平成29年度予算特別委員会が開かれます。しっかり議論します。 今朝の中国新聞に「広島券番」廃業の記事が掲載さ…

広島市の自殺の現状

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 今朝、市議会厚生委員会に出席し、広島市うつ病・自殺(自死)対策推進計画(第2次)策定について説明を受けました。 平成19年以降の広島市の自殺者数は、同年の263人で自殺死亡率(人口10万人当たりの自殺者…

危ない医薬品の並行輸入

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 C型肝炎の治療薬ハーボニーの偽薬が出回っていることが報じられています。1錠5万5千円の高価な薬だけに、濡れ手に粟のボロ儲けです。これは現金問屋という業者から仕入れられたものなので、追跡は困難です。これか…

大変だー。自宅の裏が火事。

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 少し寒さが和らぎました。三寒四温になるのでしょう。 昨日の広島市議会本会議で、市町の答弁について紛糾しました。昨年12月に市職員が過労自殺した件でいくつもの質問が出ました。市長は、自分に近い議員には答弁…