広島市議会議員(安芸区)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

空手道部時代の1万本突き

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 いよいよ押し迫ってきました。昨夕、所用の後で流川を車で走りました。多くの店が休業して、ネオンサインを消していました。これほど暗い流川は初めてです。流川の灯が消えないことを祈っています。 昨夜、突然に空手道部の…

歯磨きペーストを間違えたドジな話

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 年末は雪が降る模様です。ゆっくり雪見酒もいいですね。 自分でもあきれるほどドジってしまいました。浴室の引き出しから古い歯磨きのチューブを見つけました。海外旅行にときにもらったアメニティの記憶がありました。 歯を…

不思議な数式

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 これまで経験したことのない不気味な年の瀬です。ジングルベルも聞こえず、人の流れの閑散としています。新型コロナの早い終息を願っています。 友人から面白いメールがありました。 今年すでに誕生を迎えた方は、自分が生ま…

田中角栄の命日

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 一昨日12月16日は田中角栄の祥月命日でした。コンピューター付きブルドーザー、目白の闇将軍の異名を取った辣腕政治家でした。近年、田中角栄を礼賛する書が多数出ています。こんなコロナ禍やデフレの時代に角栄なら強烈…

広島市議会の議員報酬削減案が否決されました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 一昨日、広島市議会12月定例会が終わりました。その最終日にわたくしが所属する会派(市政改革ネットワーク)は広島市議会議員の議員報酬を1割削減する条例制定案を提出しました。すでに今年6月から11月まで6か月間議員…