広島市議会議員(安芸区)

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判員制度の問題点(2)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 1912年の今日、明治天皇の崩御を受けて大正天皇が即位し、年号が大正に変わりました。 さて、今日は裁判員制度の問題点の2番目です。それは、裁判員制度が日本国憲法に違反する可能性が高いということです。今日は憲…

裁判員制度の問題点(1)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日からは裁判員制度の問題点を書きます。問題点の一番目は実施し負ければならない必然性がないということです。平成18年12月の読売新聞の調査によると、「裁判員をやりたくない」と答えた人は75%にも上っており、…

裁判員制度について(2)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日は裁判員の選ばれ方について書きます。 まず、毎年9月1日までに全国に50にある地方裁判所から各自治体の選挙管理委員会に選挙人名簿から選び出す裁判員候補者予定者数を通知します。各選挙管理委員会は無作為に選…

裁判員制度について(1)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 広島地方にはまだ梅雨明け宣言が出されていませんが、猛暑が続いています。 6月26日に6月定例会が閉会となりました。わたくしは23日に裁判員制度に関する補正予算547万円について質疑を行いました。その趣旨は裁…

女性副市長誕生

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 梅雨の晴れ間で少し暑くなりました。6月26日に第2回広島市議会定例会が閉会となりました。今議会では12億7209万8千円の補正予算が可決されました。補正予算の規模としては大変に小さいものです。また、過去3回…