広島市議会議員(安芸区)

女性副市長誕生

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 梅雨の晴れ間で少し暑くなりました。6月26日に第2回広島市議会定例会が閉会となりました。今議会では12億7209万8千円の補正予算が可決されました。補正予算の規模としては大変に小さいものです。また、過去3回否決されていた女性副市長の選任同意案が可決されました。最初に否決されてから6年を要したことになります。わたくしは一貫して賛成票を投じてきましたので、感無量でした。今回副市長に就任されたのは豊田麻子氏で、総務省出身の方です。
 豊田さんはITの専門家で広島市の最高情報責任者(CIO)にも就任しました。その他、男女共同参画道州制も担当します。とくに情報関連の分野では年間約6億円の削減が期待されています。