広島市議会議員(安芸区)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

老人保健施設管理医師総合診療研修会の修了証

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 一昨日、老人保健施設管理医師総合診療研修会のワークショップが無事に(?)終わりました。ZOOMでの参加が旨くできるか不安でしたが、まさに「案ずるより産むが易し」の感でした。 今日、アンケートに答えてすべてのカリ…

老人保健施設管理医師総合診療研修会のワークショップが終わりました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日、老人保健施設管理医師総合診療研修会のワークショップにオンラインで参加しました。研修自体を終えたのは昨年の9月初めでしたので、改めての復習に時間がかかりました。。 写真のように午前8時40分から昼休憩を挟…

少なくなった5文字の読み方の四股名

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 大相撲も今日が千秋楽です。結びの一番、貴景勝対琴勝峰は大きな盛り上がりとなるでしょう。 以前は、力士の四股名はほとんどが5文字の読み方でした。5文字が耳ざわりも良く、座りも良いと思っていました。双葉山、貴乃…

今日の中国新聞社説はひどかった

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 韓国の尹大統領が元徴用工問題の解決案を示しました。私はここで国際法や日韓基本条約については述べません。しかし、今日の中国新聞社説はあまりにもひどかった。内容を抜粋します。 「日本が傍観するだけでいいとは思え…

大学入試で監督官を務めた思い出

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 大学入学共通テストが行われています。私が岡山大学の入試を受けたのは、もう52年も前のことになりました。初日の2日前に39度の高熱を出しました。おそらく広島からの列車で風邪を移されたのでしょう。宿の近所の内科…

元宇品小学校の校庭からクジラが見えていました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 大阪湾に迷い込んだクジラが死んだとのニュースがありました。餌のない浅瀬では自力で海に戻らないと危ないとは思っていましたが、予想どおりでした。 クジラについては懐かしい思い出があります。小学校3年生の時ですか…

日本は塩の輸入大国

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 海に囲まれた日本は塩が無限にあると思っていませんか?実は日本は塩の輸入大国です。工業用を含めて自給率はわずかに11%です。 メキシコとオーストラリアから8割以上を輸入しており、とくにメキシコからは年間350…

笑ってしまった男性の着物の着付け

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 年始の番組の中で、思わず笑ってしまったことがあります。男性の着物の着付けです。若い方に多かったのですが、帯の位置があまりにも高い。体型がスマートなこともあるのでしょうが、帯の上端がみぞおち近くまで上がってい…

明けましておめでとうございます いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 年賀状をお送りします。今年が皆様にとって良い年になりますように。 卯年の新年おめでとうございます コロナ禍も少し落ち着いてまいりました。次第に普通の風邪になってゆくと思われます。…