広島市議会議員(安芸区)

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小野田寛郎氏のご冥福をお祈り申し上げます

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 とは言え、わたくし自身しばらく「いい顔」になりそうにありません。 1月16日、わたくしが最も尊敬する人物のひとり、小野田寛郎氏が亡くなったからです。 戦後29年間もフィリピン・ルバング島で戦争を続け、197…

人命救助した医師が訴えられる?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 寒波が居座って動きません。今年は「カメムシ」が多かったので、寒い冬になると聞かされていました。理由はわかりませんが、言い伝えだそうです。昔の人の経験則は的を射ています。 先日、ある政治家の新年会に出席したと…

いよいよインフルエンザの流行

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 広島市感染症週報2013年第51週(12月16日〜12月22日)によると、インフルエンザが前週の2倍に急増しています。1〜2週間のうちに流行開始の目安になる定点当たり1.0人を超えると予想されますので、も…

こんな遺跡がありました。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 久しぶりに雨模様です。松の内も明けて、世間は少し落ち着きを取り戻したようです。 正月に訪れた熊本で、初めて知った遺跡がありました。押戸石の丘(おしどいしのおか)です。 黒川温泉から熊本に向かって、やまなみハ…

車中に置き忘れたバッグが戻ってきました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 厳しい寒さが続いています。その影響か、風邪と胃腸炎が多いようです。 年末の休暇を利用して熊本市に行きました。レンタカーを借り、熊本市を拠点にして阿蘇、天草、柳川、黒川温泉を巡りました。 今回は、歴史を訪ねる…

今年もよろしくお願い申し上げます。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 午年の平成26年、明けましておめでとうございます。今年が昨年より良い年になることを願っています。遅くなりましたが、皆様に年賀のご挨拶を申し上げます。親しい方にお届けした年賀状です。 今年もよろしくお願い申し…