広島市議会議員(安芸区)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今上陛下が火だるまになるのを覚悟していた

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 天皇皇后両陛下の沖縄訪問が決まりました。両陛下の沖縄訪問は11回目ですが、これが最後となります。両陛下の最初の沖縄ご訪問は、本土復帰から3年後の昭和50年7月です。このとき、ひめゆりの塔への慰霊が予定されて…

修復腎移植を行うのは悪魔の医師か?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 最近の暖かさで近所の桜も開花を始めました。 きょうは修復腎移植の話です。腎臓にできたがんなどの治療のために腎臓を摘出する場合がありますが、その際に摘出された腎臓は捨てられるのが通例です。その捨てるはずの腎臓…

ネクタイのストライプの方向

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日はネクタイのストライプについてです。日本で最も人気があるネクタイの柄はストライプです。ストライプには、正面から見て右上がりと左上りがあります。右上がりはイギリスが発祥地で、イギリスの連帯旗のストライプか…

幻に終わった日朝国交回復

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 わたくしとと親交のある元参議院議員の石井一さんが「グリーン上の政治家たち」を著しました。多くの政治家たちの楽しいエピソードが満載です。世界約50の国と地域でおおむね600回、合わせて約3000回プレーしたと…

安倍内閣総辞職は避けられない?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 森友学園についての文書改ざんがマスコミを賑わしています。東京の友人の話では、安倍内閣の総辞職は避けられない情勢のようです。朝日新聞は、財務省の文書改ざんの情報を早くから掴んでいて、満を持して出してきました。…

広島県通訳ボランティア研修に参加しました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。東日本大震災から7年が経ちました。いまなお、避難所で不自由な生活を送っている方、心身の後遺症に悩んでいる方など、その傷はまだまだ癒されていません。その一方で、福島産の食品に抵抗があると答える人が相当あります…

金正恩にノーベル平和賞?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。広島市議会の平成30年度予算特別委員会では、今日と明日の二日間にわたって、建設関係予算の審議が行われています。 平昌オリンピックは北朝鮮に引っ掻き回されて終わりました。それを嬉々として受け入れた文在寅大統領と…

衣服を脱いでの凍死

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。きょうは啓蟄(けいちつ)。冬ごもりしていた虫が這い出してきます。 今回はあまり気持ちのいい話ではありませんが、「凍死」についてです。皆さんには想像しにくいかもしれませんが、人間は街中でも家の中で条件がそろえば…

服部の語源

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 心地よい天気ですね。この気候が花粉やPM2.5を運んできます。 以前から疑問に感じていたことがありました。なぜ、「服部」を「はっとり」と読むのかということです。やっと疑問が解けました。もともと機を織る職業である…

馴染み客になるためのルールとは?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 春ですね。毎日少々寒い風の中に春の香りを楽しんでいます。わたくしは桜の頃よりもむしろこの時期が好きです。さあ、いよいよ活動しようというムードが漲っています。二十四節気の第三、啓蟄(けいちつ)とは冬ごもりの虫…

あまりにもひどい、WBCバンタム級タイトルマッチ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。昨日はまさに、春の嵐。強いけれど心地よい風でした。 昨夕行われたWBC世界バンタム級タイトルマッチはあまりにもひどいものでした。結果はチャンピオンのルイス・ネリの2ラウンドTKO勝ちでした。前回は、山中が少し…

胸が締め付けられるような書でした

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 きょうから平成30年度予算特別委員会が開かれています。きょうと明日は文教関係の予算が審議されます。 先日、畑賀福祉センターまつりに行きました。朝には第33回畑賀町内一周駅伝が行われ、安芸市民病院チームが初優…