広島市議会議員(安芸区)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南一誠の歌唱力に驚き

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日、アステールプラザで行われた「南一誠歌手生活40周年記念リサイタル」に行きました。改めて一誠さんの歌唱力に驚きです。音程の確かさ、高音の伸び、声量、どれをとっても素晴らしいものでした。五木ひろしでさえ高音…

毎日新聞でのトランプ大統領訪日の論調が面白い

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 トランプ大統領にかき回されている感のある日本です。大相撲のしきたりを変更したり、ヘリを飛ばしてまでゴルフを楽しんだり・・・。 昨日の毎日新聞の論調は興味深いものでした。まず第1面で、「トランプ大統領を接待漬け」…

接続詞「しかし」を使わない菊池寛

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 狂った暑さです。北海道で39度とは。今年の夏はどうなることやら。 菊池寛の「蘭学事始め」の朗読を聞きました。ふと気づいたのですが、菊池寛は接続詞の「しかし」を使いません。代わりに「が」が使われています。「蘭学…

丸山穂高議員への辞職勧告決議の危うさ

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 さわやかな気候が続きます。とくに夕暮れ時の風に当たっていると、時がたつのを忘れます。 丸山穂高衆議院議員の、北方領土を戦争で取り返す旨の発言が物議を醸しています。彼はすでに日本維新の会を除名されています。野党…

ドリス・デイ死去

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日英国グラスゴーで行われたプロボクシングバンタム級最強決定トーナメントWBSS(ワールド・ボクシング・スパー・シリーズ)の準決勝で、WBA世界王者の井上尚哉が2ラウンドTKOでIBF王者エマヌエル・ロドリゲ…

ユダヤ人から運賃まで取ったナチスドイツ

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 BS放送でダークサイドミステリーを見ました。ナチスの黄金列車についての番組です。ナチスは終戦直前に4700億円もの財宝を積んだ列車を走らせましたが、その行方が分からなくなっています。その黄金列車を追った番組で…

涙ぐましいカエルの行動

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日で令和初の議会が終わりました。山田議長、八条副議長が選出されました。わたくしが副議長に選ばれたのが4年前のことです。瞬く間の4年間でした。 我が家のカエルのカップルがどこから来たのか疑問に思っていましたが…

我が家のカエルに恋人ができた

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 いま、13時前です。きょうは令和になっての初議会2日目ですが、正副議長人事を巡って空転しています。 先日ご報告した我が家の愛おしいカエル昇太に恋人ができました。2~3日姿が見えないので、独り身の辛さに耐えか…

渡哲也の凄まじい演技=仁義の墓場

いい顔ふやそう。沖宗正明です。今日も我が家のカエルは世間を超越したような威風です。相手がいなくても別に気にする様子もなく飄々と生きていることから、家内はこのカエルを「昇太」と名付けました。別に春風亭とは関係ありませんのでお断りしておきます。…

我が家の愛おしいカエル いい顔ふやそう。沖宗正明です。各地で夏日が記録されています。最近は春を感じる時期が短くなっているように感じますがいかがでしょうか? 写真は我が家の玄関わきにあるプランターに住み着いたカエルです。初めて眼にしたのは昨年…

ニューヨークタイムズが皇室存続を危惧

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 超大型連休も最後の日となりました。そろそろ仕事をしたくなっている方も多いのではないでしょうか。元のペースに戻るのも時間がかかりそうですね。 ニューヨークタイムズが、「皇室が存続の危機に瀕している」との記事を掲…

久しぶりの靴磨き~愛おしい靴たち

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 そろそろ連休疲れの方もいらっしゃることでしょう。 久しぶりに靴磨きをしました。普段は、数が多いのでなかなかその気になりません。前回がいつであったか思い出せません。おそらく昨年のことでしょう。 まず、馬毛のブラシ…

こんなに素晴らしい庭園が近くにありました=仙石庭園

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 新しい令和の世を寿ぎます。 昨日、東広島市高屋にある仙石(せんせき)庭園を訪れました。この庭園はわたくしの母校、岡山大学医学部の先輩である山名征三先生が、私財を投じて15年の歳月をかけて造営した日本庭園です。…