広島市議会議員(安芸区)

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ひまわり」

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 きょう、同期の市議会議員であった橋本昭彦氏の旭日双光章受賞を祝う会に出席しました。岸田外務大臣をはじめ錚々たる来賓を迎えて盛大な会でした。同期議員としてお歓び申し上げます。 ひさしぶりに映画「ひまわり」を観…

ケネディ駐日大使に浮かれている場合ではない

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 こう暑いと我が家のビール消費量がウナギ昇りです(昨年も同じことを感じましたが)。仕事を終えてのビールのおいしさは格別です。 毎日「お酒は、自分で働いたお金をもう一度自分の身体に注ぎ込む。だからうまいんだよ」…

手足口病が流行してます

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 「言うまいと思えど今日の暑さかな」。子供の頃には、いまほど気温は高くありませんでしたが、夏の暑さは全く苦にならず、炎天下を遊びまわったものでした。 広島市感染症週報(7月8日〜7月14日)では、水痘と手足口…

ぜひご覧ください「総合診療医ドクターG」

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 猛暑が続き、首都圏の水がめが干上がりそうな模様です。 毎週金曜日の午後10時から放映されるNHK総合の番組「総合診療医ドクターG」をぜひともご覧ください。Gはgenaralの頭文字です。この番組はある症状について…

国民の審判

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 参議院選挙が終わり、予想以上に自民党の圧勝と民主党の惨敗でした。最近の選挙の特徴として、揺り戻しが激しいことが挙げられます。圧勝と惨敗を交互に繰り返します。あまりにも極端から極端に変化します。しかし、これ…

教えてください

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 きょうは参議院通常選挙の投票日です。今後6年間を付託するにふさわしい人物を選びたいものです。 7月6日に名前のことについて書きました。その中で吉岡道場の「伝七郎」を吉岡一門の17番目の男子、「清十郎」を20…

アメリカはもうすぐ白人国家ではなくなる

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 明日から京都で祇園祭の宵山が始まります。見ているだけで汗が出そうです。 昨年、オバマが大統領にロムニー候補に勝利し再選されました。そのひとつの原因について書きます。それは、黒人+ヒスパニック+アジア系の人口…

手足口病と流行性角結膜炎が流行

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 痛さを感じるような暑さです。古今亭志ん生が落語「唐茄子屋政談」で語っていた「炎天燃えるような暑さ」でしょう。 広島市感染症週報(2013年第26週)によると、手足口病と流行性角結膜炎が急増しています。 手足…

羅(うすもの)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨夕、久しぶりに着物で外出したくなり、袖を通そうとしましたが、あまりの暑さに汗だくになり断念しました。 羅(うすもの)は盛夏用の絽や紗のような薄絹や上布などの麻で作った単衣を言います. 「蝉の羽衣」の表現がピ…

市民がどんどん心筋梗塞になればいい?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 真夏のような気候です。いまからこれでは先が思いやられます。 市長が「市民の皆さん、どんどん心筋梗塞になってください」と発言したら、市民はどう感じるでしょうか? こんなことが実際にありました。一昨日、大阪府柏…

一郎は長男ではない?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 梅雨明けとともに、一気に夏になりました。こどもの頃は夏の暑さが楽しいものでした。炎天下に遊びまわり、元宇品の山に入って、虫捕りをしました。初めて自分でキリギリスとクワガタを捕ったときのうれしさ、感激は今で…

「ゴロツキ」の由来

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 よく降りました。近所の瀬野川は激しい増水です。もうすぐ梅雨明けでしょう。 「ゴロツキ」とは、ごろつくが名詞化されたもの。ごろはゴロゴロ転がる意味。 一定の住所・職業を持たず、あちこちをうろついて、他人の弱み…

アメリカでもあった「阿部サダ」事件

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日、泌尿器科の話題を書いたからではありませんが、きょうはアメリカで起こった「阿部サダ」事件です。 昭和11年に起きたいわゆる「阿部サダ」事件は、男性にとっておぞましいものですが、アメリカでも起こりました。…

「皮膚泌尿器科」という診療科がありました。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 暑さの中にさわやかさを感じる日です。 きょうから7月。文月です。もうすぐ二十四節気のひとつ、「小暑(しょうしょ)」です。この日からいわゆる「暑中」に入ります。梅雨の終わりに当たるため、梅雨の寒さが残っていた…