広島市議会議員(安芸区)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵野クリーンセンター

いい顔ふやそう。沖宗正明です 27日午後、武蔵野クリーンセンターを視察しました。同センターはまず武蔵野の雑木林をイメージした外観になっています。市役所の向かい側にあるにもかかわらず、ごみ処理場のイメージはありません。隣の三鷹市との間でゴミ戦…

新幹線のゴミ箱閉鎖

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 6月27日と28日、会派の議員8名全員で東京へ視察に出かけました。27日は武蔵野市の武蔵野クリーンセンターを、28日は豊洲市場と、がん患者を支えるマギーズ東京、築地場外市場を視察しました。詳細は後日書きます。…

我が家の守り神

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 日中は厳しい暑さですが、陽が落ちると心地よい涼しい風が吹きます。この風を感じながらビールを飲むのはこの上ない贅を感じます。 夕方帰宅したとき、玄関でイモリを見つけました。夕陽に眼が光って宇宙人のように見えまし…

笑いました。「名画で学ぶ主婦業」

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 久々に捧腹絶倒です。「名画で学ぶ主婦業」です。主婦が名画についてツィートしたものを上下巻に集めています。ダ・ヴィンチだろうがミケランジェロだろうがルノワールだろうが形無しです。その一部をご紹介します。 まずは…

広島県の麻疹の最新情報

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 6月9日に東広島市の麻疹患者についてお知らせしました。その後の最新情報をお届けします。この患者以降5月29日までに新たに9名が発症しています。この9名うち3名が、東広島市の患者のウィルス遺伝子型が一致して…

香害(こうがい)

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 一昨日から6月定例会の一般質問が始まりました。それぞれの議員が持ち味が出て興味深いものです。広島市のホームページやテレビではちゅピCOMでご覧になれます。 最近しばしば体験することですが、香水やコロンの強い匂いを…

華麗なるステップ

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 きょう、東区スポーツセンターで行われた第20回広島県ダンススポーツ競技広島大会に名誉副会長として出席しました。 わたくし自身、若い頃ダンスを少し習ったことがあります。しかし、知人でもない女性と体を密着すること…

年金の停止額92,143円

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 この時季の夕暮れ時が好きです。一日を終えた充実感に浸りながら、ベランダから向かい側の山肌を眺めているのは至福の時です。ビールが進みます。 昨日、国家公務員共済組合から年金額改定通知書なるものが送られてきました…

東広島市のはしか患者の情報

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 6月6日、東広島市の男性がはしか(麻疹)を発症したことが明らかになりました。昨日の中国新聞の29面に記事が掲載されています。患者の行動について、さらに詳しい情報が入手できたので提供します。下記の施設や公共交通…

丸山穂高議員の糾弾決議案の危険性

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日は激しい雨でした。大きな被害が出なくて一安心です。 一昨日、衆議院で丸山穂高議員の糾弾決議案が全会一致で可決されました。その要旨は、「憲法の平和主義に反する戦争発言を始めとして、議員としてあるまじき数々の…

拾った財布の中に白い粉の包みが・・・

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 中国人たちが1トンもの覚醒剤を密輸しようとして逮捕されました。末端価格は600億円分です。これまでに押収された中では最高の数字です。中国人が持ち込むのは黄砂とマナーの悪さだけにしてほしいものです。 この事件か…

同性婚制度化は憲法違反ではないのか?

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 立憲民主、共産、社民の野党3党が同性婚を制度化するための民法改正案を衆議院に提出しました。改正案は同性婚のみを前提としている文言を修正するのは柱です。憲法では、結婚は同性の合意にのみ基づくと謳われています。同…

横断歩道での一時停止ワースト1は栃木県。広島県は? いい顔ふやそう。沖宗正明です。 信号機のない横断歩道に歩行者がいるときの、自動車の一時停止率を比較したデータがJAFから発表されました。横断歩道での一時停止率の全国平均は8.6%。一時停止…

きょうは本能寺の変の日

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 天正10年(1582年)のきょう、本能寺の変が起こりました。わたくしの誕生日の前の日ということでよく覚えています。 狂気の人、織田信長は時代が求めた人物であったと思います。彼なくしては戦国時代を終わらせること…

グラスのプレゼントがあるから買わなかったビール。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨夜カープは何とか勝ちましたが、わたくしは勝った気分がしませんでした。床田があまりにもかわいそうで・・・。 夕方、ビールを買いに行きました。いつものお気に入りビールの6本入りカートンを持ち上げようとしたとき、…