広島市議会議員(安芸区)

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タミフル耐性のインフルエンザウィルス

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 1月9日にインフルエンザに対する抗ウィルス薬タミフルについて書きました。今日はそのタミフルに耐性の、つまりタミフルが効かないインフルエンザウィルスが増えているという話題です。現在インフルエンザは全国で流行し…

ベトナム戦争停戦の日

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 1973年の今日、1月27日フランスのパリで「ベトナム平和協定」が正式に調印されました。この戦争でアメリカの全盛期は終わり、その後遺症に今なお苦しんでいます。わたくしはベトナムの自然と国民性に惹かれてすでに…

380万円のスーツとカンボジアの子どもたち

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。なかなか寒さが緩みません。今日も気持ちを引き締めて頑張りましょう。 1月23日に173万円のフェラーリ製自転車のことを書きました。今日は380万円のスーツが登場したはなしです。メーカーはイタリアの超高級ブラン…

タイタニック号沈没事故での国民性による死亡率の差

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。寒い日が続きます。一日ごとに春が近づいてきます。 興味深い数字を見つけました。1912年に起こった豪華客船タイタニック号沈没事故での国別の死亡率です。タイタニック号事故では乗客乗員2223名のうち1517名が…

やせ薬の輸入が始まる?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。寒波襲来です。今朝は近くの山も雪化粧でした。 今日は「やせ薬」が日本でも発売されるかも知れないというニュースです。欧米ではすでに販売されている「オルリスタット」は脂肪分解酵素を不活性化し、脂肪吸収を阻害する効…

173万円の自転車・中野浩一・広島市の競輪事業

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。今夜から冷え込みが厳しくなるそうです。 今日は午前中だけで3人のインフルエンザ患者が来院しました。風邪のシーズンではいつものことですが、数人の風邪やインフルエンザ患者を診察すると、のどが痛くなります。咽頭粘膜…

一国の総理に対して無礼な質問

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。朝からどんより曇っています。こんな日こそ元気を出しましょう。 20日の参議院予算特別委員会で石井 一民主党副代表が質問に立ちました。石井議員は文芸春秋に掲載された総理の手記の中から12の漢字と熟語をパネルで示…

オバマ新大統領に対する強烈な先制パンチ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 日本時間の深夜、バラク・オバマ氏が新米大統領に就任しました。アメリカだけでなく多くの国でも祝賀ムードが盛り上がりました。しかし、マーケットは冷静でした。アメリカの経済情勢やヨーロッパ経済の先行きへの不安から…

軽いジョークです

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。ときには軽いジョークでお笑いください。 わたくしの友人達を紹介します。 ゴッドファーザー、ドン・コルレオーネはまだまだ元気でした。「ヒロシマは落ち着いていますのでご安心ください。」 スランプのタイガー・ウッズを…

秋葉広島市長を迎えて新年互礼会を開きました。

中川佳津子様 秋葉忠利広島市長 藤田博之広島市議会議長 ご来賓の方々 山岡寛次海田町長の乾杯のご発声 藤田博之議長・秋葉市長 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。明日はいよいよオバマ大統領の就任式が行われますが、わたくしにとっては今日1月19日の故…

平成21年度予算特別委員会の日程が決まりました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。寒い日が続きます。 今日、わたくしが委員長を務める議会運営委員会が開かれました。議題は2月定例会の審議日程の協議です。2月定例会は2月16日(月)から3月26日(木)まで39日間と決まりました。このうち、3月…

日脚伸ぶ(ひあしのぶ)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。寒い日が続きます。冬はこれでいいのでしょう。寒さによって、春を待つ気持ちが高められるようです。 「日脚伸ぶ(ひあしのぶ)」という言葉をお聞きになったことがありますか。冬至を過ぎると一日ごとに日が長くなります。…

インフルエンザに対するタミフルの使用

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 そろそろインフルエンザの感染が聞こえてきました。今日はインフルエンザウィルスの特効薬であるタミフルについて書きます。上気道の細胞に入ったインフルエンザウィルス1個は8時間で100個に増殖しますので、16時間…

今日は何の日か思い出せますか?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。寒い朝です。新年も7日目となり、お屠蘇気分も消えたでしょうか。 さて、今日は何の日か思い出せますか。20年前の今日、つまり昭和64年1月7日は 裕仁昭和天皇の崩御の日です。あれからもう20年が過ぎました。以前…

アメリカの実体経済を視察しました。

新年明けましておめでとうございます。いい顔、ふやそう。沖宗正明です。今年はいい顔が増える年にしたいものです。 昨年12月26日から31日までアメリカ西海岸を視察しました。クリスマス商戦の最後の追い込みの時期でした。50%引きは当たり前で、7…