広島市議会議員(安芸区)

アメリカの実体経済を視察しました。

 

  
 

 新年明けましておめでとうございます。いい顔、ふやそう。沖宗正明です。今年はいい顔が増える年にしたいものです。
 昨年12月26日から31日までアメリカ西海岸を視察しました。クリスマス商戦の最後の追い込みの時期でした。50%引きは当たり前で、70%引きや半額の半額、つまり75%引きの商品も多くありました。日本では値引きされない、プラダディオール、バリー、テストーニなどの一流ブランド品もバーゲンされていました。それでも売り上げは芳しくないとのことでした。日本人の姿も予想したよりも少ないのが意外でした。観光地も客数が昨年と比べて相当に落ち込んでいるとのことでした。また、多くの方が語っていたのは、アメリカの自動車産業のビッグ3は公的資金の投入で年は越すだろうが、春までには一社か二社が破綻するか再編成されるであろうということでした。驚くほど冷めた見方でした。この不景気の波は今年も引き続き日本に及ぶでしょうが、こんなときこそ政治の真価が問われるときでしょう。日本の政治は混迷の極にありますが、早く立ち直ることを祈っています。
 あるスポーツ用品店で、アメリカ大リーグの英雄、ピート・ローズに会いました。彼はシンシナティ・レッズに所属し、MVPにも2度選ばれています。ファイトあふれるプレーはファンを魅了しました。4256本の安打を打ち、通算試合出場、通算打数、通算出塁数、通算シングル安打数などで史上最多記録を打ち立て、それらの記録は未だに破られていません。まさに元祖鉄人選手です。日本のイチロー級の素晴らしい選手でした。いまは太ったおじさんですが、バックのポスターは若い頃の雄姿です。ただ、1989年に野球賭博に関わったことが発覚して野球界を永久追放になったことは残念です。当然のことながら、野球殿堂に彼の名はありません。