広島市議会議員(安芸区)

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JR安芸中野駅・中野東駅へのエレベーター設置が一歩進みました。

(シム・シメール画集より) いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 台風の影響で雨模様です。小学生の頃、雨の日には外で遊べませんでしたが、家の中で友達を集めてワイワイ騒いでいたことを思い出します。子どもにとって、雨も家の中で遊ぶチャンスでした。 さ…

裁判員制度実施の延期を求める意見書案を提出しました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 朝夕はすっかり肌寒くなりました。今となっては真夏の蝉時雨が懐かしくなります。 さて、9月26日(金)に9月定例会が終わりました。今回の補正予算の規模は約2億円と小規模なものでした。物議をかもしたのは「広島市…

9月定例会が始まりました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日から広島市議会9月定例会が始まりました。会期は9月26日までの15日間です。今日は本会議で市長から議案の趣旨説明などが行われました。 今定例会での補正予算の規模は1億9,351万円で、補正後の全会計の総…

爽やか(さわやか)は秋の季語

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今朝、自転車に乗っているとき大変に心地よい風が吹いていました。「爽やか」としか言いようのない気分でした。詩歌の世界では「爽涼」(そうりょう)=爽やかで涼しいこと、「爽秋」(そうしゅう)のような言葉が秋の季語…

虫のこえ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨夜、窓を開けていますと、虫の鳴き声がうるさいほどでした。季節の主役が蝉から秋の虫に変わりました。小さな虫たちも一所懸命に生きている感じがしました。いま、唱歌「虫のこえ」を聞きながらこれを書いています。 あ…

法師蝉(ツクツクボウシ)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 朝夕は少し肌寒くなりました。先日の昼、自宅の木でツクツクボウシが鳴いていました。本来、ツクツクボウシは夏の終わりを告げる蝉です。アブラゼミやクマゼミの騒々しい鳴き声に比べて、やや弱々しい感じがし、晩夏から初…

G8議長サミット記念コンサート

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 また少し暑さが戻りました。 昨夕は広島厚生年金会館で行われた「G8議長サミット記念コンサート」を鑑賞しました。河野洋平衆議院議長を始めとして8カ国の下院議長も隣席されました。それぞれにオーラが出ていました。コ…